運営者のご挨拶

《2004.4.13〜2004.9.30》

 大幅な改編を行うというのに、ご挨拶が遅れまして申し訳ございません。
 10/1 AM1:00より、おかげさまで新規HPへ以降を開始致します。
 完全な引越しを行うには、まだ少し時間をいただきますが、まずはキャラクター登録から改めて行わせていただきます。お手数をおかけしますが、よろしくお願い致します。

 この『バウム』を開始してから半年。
 何度も「これがダメならやめよう」「これがダメなら器ではないのだろう」
 そんなルールを自分に作って、運営を続けさせていただいてきました。
 幸いにして、自分がサクラをやることもなくプレイヤーさんに恵まれ、また賛同いただける同業マスターさんを得ることもできました♪
 この後、来年2005.9月までは確実に運営させていただきますので、ぜひ今後ともよろしくお願い致します。
 
 その後、どれくらい運営をつづけられるか。それは、これからどれだけ実績が上げられるかにかかっています。来年の今頃、お別れの挨拶をしないですむよう、精進していきたいと思います。
 山有り谷有り、事故有り疾病有りの半年間。
 お付き合いいただき、ありがとうございました。

2004.9.30



 8月運営は、運営者の病により同人化第一歩から大遅刻となり、大変申し訳ありませんでした。
 以降、盛り返していけるよう張り切っていきたく思いますので、よろしくお願い致します。

 さて、秋芳主体でやってきた『バウム』も、いよいよ参戦いただけるマスターが増えます!
 まずはいたちゆうじマスター。シナリオ発表は、2004年10月予定♪
 きっと、飛ばしてくれることと思いますので、ご期待ください!

 そして、この『バウム』も、10月より念願の「バウムサイト」に一新!
 いろいろな世界を楽しんでいただけるシナリオゲームサイトとして、できるところまで進んで行きたいと思います。
 是非これからもよろしくお願い致します!

2004.8.27


 本格同人化の第一歩。有料化にもかかわらず、ご参加いただいた皆様ありがとうございました。
 これにて、近い将来レンタルサーバーへの引越しに向けて、下準備に入れます。ありがとうございました。

 すでに一部の方へ伝えておりますが、『バウム』のシナリオには5年分のストックがございます♪ さらには、参加いただいているキャラクターさんの世界へお邪魔するシナリオも発表していきたいとの野望もあります♪
 運営に協力いただけるかもしれない方々の人脈も無駄にしないよう、まずは地道に進めていきたいと思います。
 今後ともよろしくお願いできましたら幸いです。

2004.8.8

P.S.
少しづつですがマスターさんに協力のいただけそうな気配が☆
いくつかリンクさせていただけるP予定もありますので、ご期待ください♪
(……遅れていて申し訳ないです)

2004.8.10


 今回よりの本格同人化にもかかわらず、配慮に時間が足りず、期待してくださった方には大変申し訳なく思っております。
 「どうせやるなら、本当に作りたいものを作ろう。できればマスターのSOHO協会のような形式で、『シナリオゲーム空間(バウムサイト)』が作れたら……」
 そんな野望を持って努力してきておりますが、大志とは裏腹に、あらゆる側面で用意の不足がある事は否めません。

 けれど私は、不十分な形ではありますがこの「バウム」を形にしようと思い立ってよかったと思っております。
 身近な者には、「人の知恵に頼ったゲーム作りやがって」等言われておりますが、それこそ本懐♪
 一人の知恵でものを作るよりも多くの知恵が集まった方が、より面白い世界になると私は思っています。(実際意外性のある最高の思い出になっておりますし♪)

 今は「バウム」の現行不足分を補うべく、準備も平行して行っております。まだまだご期待にそえるものではありませんが、今後もできるところまで運営を続けて行くつもりです。よろしくお願いできましたら幸いです。
 猶、当方より外部への宣伝はまだありませんが、お友達にご紹介いただける事は歓迎です♪
 どうぞお誘い合わせの上、遊びに来てください♪

2004.7.20


 今回は参加者の皆様にはご迷惑をおかけしております。
 本格同人化には、練り込みと配分の再検討が必要だと痛感している秋芳美希です。
 そんな事情から、外部への宣伝開始を本格化するにはもう少しお時間をいただけたらと思います。
 何より私が優先しておりますのは安定運営。
 皆様に安心しておいでいただけるよう、また新たな扉を開けるよう努力していくつもりですので、まだまだよろしくお付き合い願えましたら幸いです。

2004.7.14


 いよいよ本格的となりましたゲーム運営。
 まだまだいたらぬところは多々ありますが、様々な皆さんの集まれる場所作りを目指して、いろいろな方向に向けて努力したいと思います。
 運営者の準備現状では、まだ数種の仕事や役割をこなしつつ、時間的制限のある中での運営を行っております。
 ゲーム的にも、また運営上の状況にも、お気になる点は多々あるとは思います。今は「作りたい場所のゲーム形式」の雛型を同人的に作っている期間とお考えいただき、不備等にはご笑覧いただけましたらありがたく思います。

 こんなゲームあったらおもしろい、またやったみたい。
 ……そう思っていただける空間作りを目指して、頑張っていきたいと思います。
 よろしくお付き合い願えましたら幸いです。

2004.7.10  秋芳美希 


 いよいよ本格同人化に動き出しています秋芳美希です。
 同人化にあたり、これまで参加いただいたキャラクターのデータをまとめさせていただいて、より小説化(メールゲームではマスタリング)しやすい形にさせていただこうと準備中です。
 データにまとめるにあたり、追加申請していただく項目があるかと思いますが、よろしくご協力お願いできましたら幸いです。

 さて以下は、運営者の諸事情で申し訳ないのですが……。
 10年愛用のMacが壊れておりましたが、6.30現在、復旧致しました。参加希望の皆様にはご心配おかけしまして申し訳ございません。
 スケジュールに遅れはありますが、こちらも順次復旧できるようがんばらせていただきます。それでは、また7月期運営にてお待ちしております!

2004.6.10&6.30


 このHPを確認、あるいはご参加いただきありがとうございます。
 このテスト的な運営期間を通じて、秋芳構想のいろいろを確認させていただきました。ご参加・ご意見いただきました皆様、本当にありがとうございました♪♪
 今後皆様のご意見&状況etcを参考に致しまして、
次回以降はリアクション常時掲示
●アクション募集期間の延長

等を行わせていただきます。

さらに新規追加事項として
●5月分アクション活躍キャラクターのイラスト化

を考えています。イラスト化させていただくキャラクターは、こちらから連絡させていただきますので、キャラクターの年齢・容姿・服装など大体のところをイメージしていただけると助かります。
(特になければ、アクション内容から作成いたします)

 それでは、5月分のアクション処理には二ヶ月の時間をいただきますが、その間に参加要綱の大体をまとめ、新規キャラクター募集を外部に向けてトライしてみたいと思います。(実はWebゲーム『バウム』は、2月頃この秋芳美希HPの一部で『リベンジ企画』と銘打って紹介のみで、開始連絡や宣伝はほとんど行っておりません)
 猶、この5月分アクション処理の料金は無料です。
 以降、7月から9月まで1キャラクター1アクション¥500
の有料にて同人化を開始します。

 この期間を通じて、まずは皆様に『バウム』というゲームを評価していただこうと思っています♪
 今まで企画関連を各社でやらせていただいた運営者ですが、残念ながらまだ運営実績がありません。実績があってこそ各方面からの協力者を呼び込め、これ以降もゲーム運営を続けられるかどうかも決まると思っています。
 まずは有言実行を目指しますので、よろしくお付き合い願えましたら幸いです。

2004.5.5


過去のご挨拶
2004.4.13
 自分のホームページを2004年3月に総入れ替えをしましてから、こちらではご挨拶もしていませんでした。改めて反省の秋芳美希です。
 このWebゲーム『バウム』という企画は、今まで各社に出していた企画の一部づつを組み合わせ、また新規に「やってみたい事」を追加しましたゲームです。
 ゲームをのぞいていただいた皆様には、不明な部分が多いと感じてらっしゃる事と思います。実は、現段階では私自身がどう運営していけば、よりよく「安心」して「先々も」も遊んでいただけるかを勉強させていただいているテスト期間でもあります。まだまだ未熟ではありますが、このテスト期間にご参加いただけた皆様がおられた事は、感謝の念にたえません。

 5月運営でゲーム『バウム』の無料テスト運営期間も終わり、まずは同人での有料化に入ります。
 この先、参加していただける方がどれだけいらっしゃるかはわかりませんが、先々の野望はいろいろございます♪

 多くのPbem会社は同人から始まりました。
 まだまだ発展途上のWebゲーム『バウム』。
 どこまで行けるのかはわかりませんが、多くの皆様に育てていただいて、皆の集まる事ができる大きな木になれれば、と思っております。

秋芳美希

戻る